長寿梅のアブラムシを退治

長寿梅のアブラムシを退治

こんにちは。盆栽鉢ストアゆきものです。春を迎え、花々が開き始めています。これから生物の営みが活発化していきますね。気づいたら、盆栽の長寿梅のつぼみにアブラムシがついていました。そこで、さっそく退治しました。

次の写真はちょっとグロいので、虫が苦手な方は気をつけてくださいませ。

 

 

 

 

花芽の元を拡大すると、小さな緑のツブツブが取り巻いていました。しっかり見ないとわからないです。緑色に擬態しています。

防虫防疫の「ベニカX」をスプレーしてから、楊枝の先でつついて取り除きました。ホロホロっと取れます。でも、その周辺エリアで単独行動しているアブラムシもいるので、よく見て、取り除きます。

「ベニカX」スプレーは、荻窪タウンセブンの園芸用品売場(5階だったかな?)にも置かれていて、簡単に購入できます。

植物の専門家に教えていただいた、トウガラシ(鷹の爪)を漬け込んだ酢100%の消毒スプレー(自作品)。たまに試しています。ギョウザを食べるときに使ってもGoodです。

 ついでに、終わりかけの花を取ったり、枯れ枝や不要な枝を選定したり。付着しているアブラムシを丸ごと除去できます。すっきり、風通しよく、清潔にしておきます。

ブログに戻る