藤の盆栽ワークショップ

藤の盆栽ワークショップ

定員に達しましたので締め切らせていただきました。お申し込みありがとうございました。

4月から5月にかけて、薄紫色の美しい花穂が垂れる藤。古来から、日本人の生活や文化に密接に関わってきました。愛らしいマメ科の植物。盆栽としても人気で、初夏に開かれる盆栽展示会などでは見事な姿を楽しませてくれます。花だけでなく柔らかなグリーンの葉も美しく、夏には見た目にも涼やかです。
さあ、この春から、小さな藤の木を育ててみませんか? 藤は可憐な見た目に反し、意外に丈夫で育てやすい植物です。小ぶりな藤の苗木の入手が年々困難になっているなかで、今回いくつか確保できたため「藤の盆栽ワークショップ」を開催することにいたしました。貴重な機会をお見逃しなく!

==========================
「藤の盆栽ワークショップ」概要

日時■ 3月23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)
    各11:00~、または14:00~

            どの回も同じ内容です。ご都合よい日時をお選びください。
            ※藤の苗木はお申し込み順に選んでいただきます。 

費用■ 8,800円(税込み) 藤の苗木、鉢代、土、道具利用料含む

場所■ 盆栽鉢ストアゆきもの 

定員■ 8名

内容■ 
・藤の木の特徴、季節ごとの変化

・鉢合わせと植え込み
・花後に行うこと
・季節ごとの手入れ、針金かけ
(随時のアフターフォロー)

対象■
・藤を育ててみたい、藤の盆栽にチャレンジしたい、などの方。
・ベランダや庭など、陽光のあたる屋外環境があることが望ましいです。
・お子さまは小学生以上でしたらご参加いただけます。保護者の方の同伴をお願いいたします。

===================
お申し込み■ 定員に達しましたので締め切らせていただきました。お申し込みありがとうございました。

ブログに戻る